結婚 Posts

初めての妊娠、出産

二人子どもがおりますが、初めての妊娠、出産はもう6~7年前の出来事です。

結婚してそろそろ1年…というときに妊娠がわかりました。とても嬉しかったです。
わたしは過去に卵巣の病気をしたことがあり、不安もあったため、妊娠検査薬で陽性が出た数日後に産婦人科を受診しました。

まだ5wくらいだったので、エコーでも「ここに赤ちゃんの気配があるかなぁ」と言われるくらいでしたが、卵巣に異常がないことがわかり、それだけで安心したのを覚えています。

そして、それから1週間おきに通院。3度目の受診で心拍を確認し、自分の両親にも報告しました。とても喜んでくれ、わたしもすごく嬉しかったです。

幸い悪阻も軽く、ちょっと食べ物の好みが変わったかなぁーというくらいで、安定期に入るまでに数回吐いた程度ですみました。

安定期に入ってからは仕事もセーブしましたが、特にこれまでの行動と変わることなく、元気な妊婦だねー!とよく言われたのを覚えています。

妊娠中は外でもよく声をかけられました。いつ生まれるの?性別はどちら?など…。みんな赤ちゃんの誕生を気にかけてくれてるんだなぁと嬉しくなりました。

妊婦さんってすごく神秘的ですね。

Posted by miki in 妊娠・出産について and tagged with , ,