つわり Posts

後期のつわり

妊娠後期にもなると、胃が圧迫されてとても胸焼けなどで苦しくなります。
夕方になると特に具合が悪くなるので、最近はすぐに横になってしまい、家のことがなにもできなくなってしまいました。
後期のつわりとも言われているものらしく、本当に辛いです!
ご飯も食べる気がしないので、栄養が偏ってしまうのではないかととても心配になります。
マタニティー友達に聞いてみたら、やはり皆んなもそれで苦しんでいるようでした。
そう聞くととても心強くなるのですが、夕飯を作るのが億劫になってしまい、最近どうしても手抜きで、主人に申し訳なく思います。
そして、ネットで調べてみたら、この後期のつわりが落ち着いてくると、お産が近くなってきた証拠とも書かれてあり、それはそれでとてもドキドキしてしまい、落ち着いたほうがいいのかよくわからなくもなってきました!
赤ちゃんが降りてきているということですものね!
あともう少しで会えるとなると我慢も必要です。
頑張ります!

体重管理に一苦労。

もともと妊娠が発覚した時には看護師として現役で働いていました。夜勤もこなし、他の看護師と変わらないくらい動いていたし、つわりも少しあったので体重は2キロ減りました。ところが腰痛が徐々にひどくなりはやめに産休をいただくことに。

仕事を休んでからは、旦那さんが「安静にしててね。」と優しい言葉をかけてくれるのをいいことに、ずーっとごろごろしていました。つわりは終わり、今度はやたらとお腹が空くようになり、動かないのに食べる食べる。そんな生活をしていると当たり前ですが太りますよね。1ヶ月で3キロ増えて、産婦人科の先生に「よく肥えたな。(笑)」と笑われました。わたしは身長がかなり低い関係で体重増加は7キロまでと言われていますが、妊娠7ヶ月にしてすでに6キロ増加。

このままじゃダメだと気付かされ、赤ちゃんのためにも!とやっと重い腰をあげました。
ご飯の量は依然の半分ほどで、噛み締めて食べる。ご飯後もすぐにお腹は空いてしまうので、どうしても我慢できない時は寝ています。(笑)

そして、40分の散歩を始めました。一人では危ないからと旦那さんも付いてきてくれます。案外この時間が気に入っていて、楽しんで散歩できています。旦那さんいつもありがとう。こんなお母さんだけど、呆れないでね 。あと3ヶ月一緒に頑張ろうね!

ちなみに余談ですが、私と旦那さんは妊娠前から一緒にベルタ葉酸サプリを飲んで妊娠に備えていたのが妊娠できた理由なんじゃないかと思っています。葉酸はとても重要な栄養素なので、やはり妊娠前からしっかりと摂らないといけませんね。

Posted by miki in 妊娠・出産について and tagged with ,

初めての妊娠と出産

妊娠がわかり、みんながつわりで苦しむ時期も全く無く、むしろちょっとつわりがきてくれればいいのに、と周りにも言われるほど何も無く、そのせいで体重が増えまくった。

仕事もしながら、主人とは遠距離だったが、週1で主人と会い、そこから2時間ほどかけて仕事に行ったりを9ヶ月まで続けました。これだけ動いていたら、すぐ生まれるよ、と周りからかなり言われていたので予定日より早いと思い込んでいました。

それがなかなか出てこない。1月6日が予定日だったので「年末年始はお正月料金で高いし困るよね~」とのんきに言っていたのに全く陣痛がこなかった。常に破水してもいいようカバンには猫用のペットシーツをいれ、準備もしていました。これは、外で破水したときにタクシーで乗車拒否されないようにする方法です。

破水で救急車を呼ばない、といわれていたし、産婦人科では乗車拒否対策でビニールを言われていましたが、それよりは吸水性の高いペットシーツがいいと思います。

それだけ準備していたのに、よくある「妊娠したい、したい」と過剰に意識するとなかなか出来ないというように、「産みたい」と念じすぎたのか結局15日まで粘られてきつかったです。

Posted by miki in 妊娠・出産について and tagged with , , ,