初めての妊娠と出産

妊娠がわかり、みんながつわりで苦しむ時期も全く無く、むしろちょっとつわりがきてくれればいいのに、と周りにも言われるほど何も無く、そのせいで体重が増えまくった。

仕事もしながら、主人とは遠距離だったが、週1で主人と会い、そこから2時間ほどかけて仕事に行ったりを9ヶ月まで続けました。これだけ動いていたら、すぐ生まれるよ、と周りからかなり言われていたので予定日より早いと思い込んでいました。

それがなかなか出てこない。1月6日が予定日だったので「年末年始はお正月料金で高いし困るよね~」とのんきに言っていたのに全く陣痛がこなかった。常に破水してもいいようカバンには猫用のペットシーツをいれ、準備もしていました。これは、外で破水したときにタクシーで乗車拒否されないようにする方法です。

破水で救急車を呼ばない、といわれていたし、産婦人科では乗車拒否対策でビニールを言われていましたが、それよりは吸水性の高いペットシーツがいいと思います。

それだけ準備していたのに、よくある「妊娠したい、したい」と過剰に意識するとなかなか出来ないというように、「産みたい」と念じすぎたのか結局15日まで粘られてきつかったです。

Posted by miki in 妊娠・出産について and tagged with , , ,