体重管理に一苦労。

もともと妊娠が発覚した時には看護師として現役で働いていました。夜勤もこなし、他の看護師と変わらないくらい動いていたし、つわりも少しあったので体重は2キロ減りました。ところが腰痛が徐々にひどくなりはやめに産休をいただくことに。

仕事を休んでからは、旦那さんが「安静にしててね。」と優しい言葉をかけてくれるのをいいことに、ずーっとごろごろしていました。つわりは終わり、今度はやたらとお腹が空くようになり、動かないのに食べる食べる。そんな生活をしていると当たり前ですが太りますよね。1ヶ月で3キロ増えて、産婦人科の先生に「よく肥えたな。(笑)」と笑われました。わたしは身長がかなり低い関係で体重増加は7キロまでと言われていますが、妊娠7ヶ月にしてすでに6キロ増加。

このままじゃダメだと気付かされ、赤ちゃんのためにも!とやっと重い腰をあげました。
ご飯の量は依然の半分ほどで、噛み締めて食べる。ご飯後もすぐにお腹は空いてしまうので、どうしても我慢できない時は寝ています。(笑)

そして、40分の散歩を始めました。一人では危ないからと旦那さんも付いてきてくれます。案外この時間が気に入っていて、楽しんで散歩できています。旦那さんいつもありがとう。こんなお母さんだけど、呆れないでね 。あと3ヶ月一緒に頑張ろうね!

ちなみに余談ですが、私と旦那さんは妊娠前から一緒にベルタ葉酸サプリを飲んで妊娠に備えていたのが妊娠できた理由なんじゃないかと思っています。葉酸はとても重要な栄養素なので、やはり妊娠前からしっかりと摂らないといけませんね。

Posted by miki in 妊娠・出産について and tagged with ,