あっという間の初産

不妊治療を始めたばかりの妊娠でした。私たち夫婦も家族もとても待ち望んでいた妊娠です。

初のつわりはとても悩まされました。なんといっても吐いたことがない私でしたので、人生初の吐き。逆流するってこんなに大変なことなんだと感じた瞬間でした。その後もすっきりしないまま出産を迎えました。予定日より1週間早い出産でした。

夜テレビを見ているとなんとなく定期的にお腹が痛いような気がして。なんとなく時間を計ってみると10分間隔ぐらいでした。あわてて病院へ電話するも、初産でまだまだだからもうしばらく家で様子をみるようにとのことでした。その後はなんとなく落ち着かない感じで過ごしましたが、出血もして驚いてしまい再び病院へ連絡。痛みも少し強くなってきたので。

その後病院へ向かいました。途中陣痛がとても痛くなってきました。病院へついて、看護師さんからもうしばらくかかるからと言われ、陣痛室で横になっていましたが、陣痛が来るたびにナースコール。とうとう分娩室へ運ばれました。そこから30分ほど、戦いの末出産。

結局初産にして4時間とういう早さだったと思います。病院へついてからは1時間半でした。あのまま家で我慢していたら自宅出産になっていたのかしら。

Posted by miki in 妊娠・出産について and tagged with , , ,